ちゃまぞうの妄想ぽえーん

本やゲーム、映画などの感想をメインに書いてます

イソソルビド(イソバイド)、色んな飲み方試してみた

イソソルビドの写真


イソソルビドが不味いよー!!!

いきなりすみません…急にこんなこと言ってもナンノコッチャですよね…

実は私、4月の新生活の疲れからか「メニエール病」になっちゃいました(-_-;)

メニエール病とは、めまい・吐き気・聞こえにくい等の症状が起きる耳の病気です。原因は色々ありますが、多分私の場合はストレス( ;∀;)

それで耳鼻科に渡された水薬「イソソルビド」

先生にも「え〜これ、あまり人気のない薬となっておりまして…」と言われたり、薬局のお姉さんにも「こちら非常に飲みにくいお薬となっております」と言われたりしてたので、相当不味いのだろうと覚悟はしてましたが…

想像を遥かに超えてました_(┐「ε:)_

不味いとかいうレベルじゃない。口が飲めるものと認識しない。飲めない。

どんな感じかというと、甘さと苦さと酸っぱさを煮詰めたものに、隠し味のエグみを加えた感じです。

でも不味いとか言ってられない…何とかして飲まなきゃ…

ということで、色んな飲み方試してみた!!

・水や炭酸水で割る

味のインパクトは減ったけど不味さにあまり変わりはなく、むしろ量が増えて苦しみが長引くだけなのでオススメできません。

・冷やす

多少マシになったかもしれない。でも不味い。

・凍らせてシャーベット状にする

色んな人がオススメしてたけど、何度やっても凍らなかった…何故?

・柑橘系のジュースと一緒に飲む

イヤーな後味が大分減った!簡単だし結構オススメ

・舌にオブラートを貼る

最強。最もオススメ。

当たり前ですが、舌に水薬が当たらなければ不味さを感じませんから…

 

というわけで最初はオブラートで飲んでたんですけど、最近は面倒くさくなってきて気合でガッと飲むようにしてます。不味いけど一番早く苦しみが終わるので(;´∀`)

因みに口直しは飴がオススメです!溶けるまで長く味わえるので、あの薬のイヤ~な後味をじんわり消してくれます(*´ェ`*)

イソソルビド飲んでる方はぜひ参考にして下さい!では〜(*´∇`)ノシ